【軽貨物】仕事をする上であったら便利なグッズを紹介

smart-phone-navigation 軽貨物アレコレ

軽貨物を始めたばかり、これから始めようと思っている人達向けに「これがあれば便利」と言うアイテムをいくつか紹介してみようと思う。

車用芳香剤


特にタバコを吸う人は車のにおいに気をつけるべきだ。タバコの臭いと言うのは、吸わない人からしたら強烈なものだ。

「別に車なんて自分だけの空間なんだからいいじゃないか・・・好きにさせてくれよ・・・。」と思うかもしれない。確かに普通に運転するだけなら自分だけの空間で、そこまで気にしなくていいかもしれない。(と言っても、自分の場合は喫煙車は無理)だが、荷物を載せるとなると変わってくる

 

荷主は、荷物にタバコの臭いがついてしまっては困る。仕事によっては、荷主が禁煙車を指定する場合があるくらいだ。そう言った意味でも、車の臭いには気をつけるべきだ。

芳香剤を車の中に置いておくだけでも変わってくる。値段も数百円程度のお手頃な値段の物が多いので、タバコを吸わない人でも是非使用してみてはどうだろう。



 

カーチャージャー(携帯・スマホ充電器)

カーチャージャーとは一方を車のシガーソケットに接続、もう一方をスマートフォン等に接続し充電できるようにするものだ。これはかなり重要になってくる。

軽貨物(個人事業主)の場合、(会社にもよるだろうが)会社の携帯電話(スマホ)を貸してもらえる訳ではなく、(配達先・納品先・個人のお客さん等に)電話をする際も自分の携帯電話・スマホを使用することになる。仕事の途中で携帯電話・スマホのバッテリーが無くなってしまっては仕事にならない。

 

また、このような場面もある。この仕事をしていると、目的地をカーナビで探してもカーナビでは出てこない時がある。そのような時に役立つのがGoogleマップ。カーナビでは出てこなくても、Googleマップなら位置が正確に出てくると言う事も多々ある。だが、携帯電話・スマホのバッテリーが無くなってしまえば、Googleマップが使えないのだ。

そう言った事態を避けるためにも1つは車に常備しておきたい。

カーチャージャーは軽貨物の仕事を上では、必須になってくる。持っていない人は是非購入を考えてみてはどうだろう。



 

スマホホルダー

Beikell 車載ホルダー スマホホルダー

 

スマホホルダーも持っていて損は無い。特にカーナビを使わずに初めからGoogleマップに頼りたい場合Googleマップを頻繁に使う場合はスマホホルダーは絶対にあった方が良い。ずっと手元でGoogleマップを見ながら運転するのはかなり危険だ。仮にGoogleマップを使わないとしても、持っていて損は無いだろう。

 

また、ポケットに携帯・スマホを入れていると運転中に電話がかかってきても意外と気付かないものだ。スマホホルダーにスマホをセットしておけば、電話がかかってきてもすぐに気付けると言う利点もあるだろう。

 

ガソリン用(クレジット)カード

また、軽貨物の仕事を行う上ではガソリンの支払いは現金よりクレジットカードにしてしまった方が実に様々なメリットを享受する事が出来る。
>>>【軽貨物】ガソリンの支払いはクレジットカードで行うべき4つの理由
普段の買い物で使用しているクレジットカードでもダメではないが、カードの種類によってそのガソリンスタンドでの割引きに対応していなかったり、特典を逃してしまっていたりする事もあるので、普段よく利用するガソリンスタンドに合ったカードを作成しておく事をおススメする。
>>>クレジット審査無しで作成できる個人事業主向けガソリンカードはコレだ

>>>エネオス派におススメのENEOSカードとは?CPSタイプ別に比較




error: コンテンツ保護中\(~o~)/ !!