仕事中の食事、忙しくて時間が無い時は○○でササッと栄養補給

コンビニ弁当 軽貨物

通常の会社員などの場合「12時~13時がお昼休憩」と、言った具合にお昼休憩の時間があらかじめ決められているが、軽貨物の場合「○時~○時がお昼休憩」のような決まりは無く、基本的には自分の好きなタイミングで(お昼)休憩・食事を取る事が出来る

 

一見「自由で良いな」と思えるが、忙しい時だと「まともに食事を取れずに宅配をしなければならない」事も普通にある。もしかすると、日常的にこんな状態で働いている軽貨物ドライバーも少なくないかもしれない。

特に急ぐ必要が無く時間に余裕のある時なら、ゆっくりとくつろいで食事を取る事が出来るが、忙しくてゆっくり食事を取れない時は、どうすればいいだろうか?




 

ゆっくり食事を取れる時ばかりでは無い

wrist-watch

「午前中に配達がほとんど終わってしまった。午後はゆっくりと配達できる。」、「1つ目の案件の仕事が終わって、次の案件までは時間が空く。」など、特に急ぐ必要が無く時間に余裕のある時なら、ゆっくりとくつろいでコンビニ弁当やカップラーメンを食べる事も出来るが、「宅配の荷物が多く忙しい」時や「配達先まで距離があるが、渋滞にはまってしまったりして時間までに到着できるか分らない」ような時は、なかなかゆっくり食事を取る事が出来ない。

 

二人など複数人で一緒の車に乗り仕事をしている軽貨物ドライバー達の場合、たいして問題は無い。

例えば、長距離案件にしても「片方が運転している間にもう片方が食事を取り、ある程度運転したところでサービスエリアに入り(少し休憩した後)運転を交代、さっきまで運転していた方が今度は食事を取る。」と、言った具合に長時間仕事を中断させずに食事を取る事が出来る。

宅配案件の場合でも「一定時間運転から玄関先までの配達をどちらか片方が担当し、その間もう片方は食事を取る」と、言った事が出来る。




 

ササッと口に運べるものを

コンビニおにぎり

しかし、(多くはそうだと思うが)一人で仕事をしている軽貨物ドライバーの場合、そうはいかない。

「お腹がすいたので食事を取りたい」とは思っても、「時間指定の宅配物が多くて、今休憩していたら指定時間に遅れてしまう。」、「今、休憩していたら時間内に納品先に到着できない」などの理由で普段から思うように食事を取れないドライバーも少なくないかと思う。

 

そんな時は、例えば

など、ちょっとした信号待ちの間などにササッと口に運べるものがあれば、仕事を中断して時間をロスすることなく食事を取る事が出来る。

 

カロリーメイトにしてもブロックタイプゼリータイプリキッドタイプ、の3つのタイプから自分に合ったものを選べ、味のバリエーションもいくつかある。ウィダ―inゼリーの場合、「素早く栄養補給がしたい」となると、ウィダ―inゼリー エナジーゴールドウィダ―inゼリー エネルギーがおすすめだ。

両者共にある程度保存もきくので、(夏場はやめた方が良いが)まとめ買いして車に常備しておけば、急に「お腹が空いた。でも、車を止めて休憩できるような場所が近くに見当たらない。」「車を停めて休憩していたら、配達時間に遅れてしまう」と、言うような状況になってしまった時でも対処する事が出来る。




 

体験談:管理人はゆっくりお昼休憩を取れていたのか?

lunch-box-200762_640

管理人の場合は、企業便では時間に余裕のある事が多かったので近場のお店で昼食を買ってきて車の中でゆったりとテレビを観ながら食事を取っていた記憶が多い。

逆に、ネットスーパーの宅配案件では本当に時間が無く、信号待ちの間にササッとつまめるようなものを食べながら仕事を進めたり、夜の9時や10時、全ての配達が終わった後に近場のコンビニで適当に食べ物を買ってきて空腹を満たしてから帰路につく、なんて事が多かった記憶がある。

つまり、「ゆっくり食事を取れるかどうかは案件次第であった」と、言う事になる。

error: コンテンツ保護中\(~o~)/ !!