車の残債とは?残債のある車でも売却できる?

◆本サイトの内容にはプロモーションが含まれます◆


鍵を持つ手 中古車売却

「やっぱ、どうせ仕事するなら新車でしょ!」「レンタルだとモチベーションが出ないんだよね、、自由にカスタム出来ないし、、」「大丈夫、大丈夫、この仕事を長く続けるつもりだから」

 

そう思い、思いきって新車をローンで購入したものの、「思ったように稼げなかった」、「思っていたより仕事内容がきつかった」と言ったように仕事が続かず廃業・・・。そして、車のローンだけが残った・・・。そのような元軽貨物ドライバーも少なからずいるのではないだろうか?

 

結論から言えば、残債(返済し終えていないローン)のある車でも中古車買取業者へ売却することは出来る。業者によっては買い取ってくれない可能性もあるが、残債ありの車でも買い取ってくれる店舗を探して買い取ってもらえばOKだ。(こちらで紹介している中古車一括査定サイトは残債のある車でも査定が申し込めるところばかりだ。)



残債とは?

電卓とボールペン

冒頭でも触れたように残債とは簡単に言えば、ローンの残り、ローンの内まだ返済し終わっていない部分、の事だ。

 

例えばここに、新車を全て込みで96万円(100万円の方がキリが良いが、計算しやすくする為に96万円とした)、4年ローンで購入したAさんがいるとする。そうすると、”96÷4=24”となり、1年当たり24万円、”24÷12=2”となり、返済額はひと月辺り2万円となる。

そして、最初の1年間は問題無く毎月ローンを返済した。2年目も問題無く返済した。3年目も最初の2カ月はいつも通りローンの支払いが出来たが、2年2カ月ローンを支払ったところでどうしてもこの車を売却したくなった。この場合の残債は、”96(ローン全額) – 2(一か月あたりの返済額)×26(支払った月数) = 44万円”となる。

「44万円分の支払いがまだ終わっていませんよ」と言う状態だ。

 ローンの支払い全額 – 返済し終えた金額 = 残債



売却額はローンの支払いに充てれる

一般的に、残債があっても車を買い取ってくれる中古車買取業者(中古車一括査定サイトを通したものであっても)で車を売る場合、車の売却額を残債(残りのローン)の支払いに充てる事が出来る。

もし、車が残債の額より高く売れれば当然、残債を超過した分の金額を中古車買取業者から受け取る事が出来る。逆に、車の売却額が残債の額を下回れば、足りない分を支払う事になる。

 例)残債が10万円で買い取り額が20万円の場合
20 – 10 = 10・・・10万円受け取れる

 

例)残債が50万円で買い取り額が40万円だった場合
40 – 50 = -10・・・残り10万円を支払う必要あり

 

 

残債のある車を売る際は

entrepreneur-593371_640

残債があることを事前に申告

もし、残債のある車を中古車買取業者へ売却したい場合は、査定申し込みの際などに前もって「残債がある」事を伝えておくと良い。中古車買取業者の方がその事を把握さえすれば、業者の方で色々と対応をしてくれるはずだ。

”残債あり”でも買い取ってくれる業者選び

withliquor.com_used-car-assessment
残債のある車を売るには、残債があっても買い取ってくれる中古車買取業者を見つけておく必要がある。
こちらのページで紹介している中古車買取業者・一括査定サイトは、残債があっても査定申し込みが可能となっているところばかりだ。残債があっても申し込みが出来るかどうかは赤枠部分に表示してある(上記画像)ので、気になった人はチェックしてみると良いかと思う。



error: その操作は無効です。