もし豊島区でウーバーイーツ配達を行うならGonza-lessはどこを選ぶか?

◆本サイトの内容にはプロモーションが含まれます◆


highway-1723262_640 ウーバーイーツ

ウーバーイーツで稼ぐ為の配達エリアの選び方とは?でも触れたように、ウーバーイーツでは

  • ガスト
  • マクドナルド
  • スシロー

などチェーン展開している飲食店からの配達依頼を多く受けいる。

まずこれら店舗が周辺に多いかを考え、またこれら以外にも「テイクアウトを行っていて、ウーバーイーツに仕事依頼を投げかける可能性がある飲食店」も周辺に多いか?もチェックし、「池袋エリアでウーバーイーツ配達を行うなら、どこがいいか」を(全て書いていたら数が多くなりすぎるので、数エリアに絞って)管理人なりに考察してみた。

※管理人が実際に豊島区にてウーバーイーツ配達を行った訳ではありません。Googleマップを使用し、それぞれの店舗の位置などから「どの辺りが稼げそうか」を考察しただけなので、実際の経験者で管理人よりも豊島区エリアについて詳しい配達員には、「これは違う」と感じる部分もあるかもしれません。

あくまでも「管理人が豊島区でウーバーイーツ配達員として活動するなら、どこがいいか?」を考察したものであり、参考程度にお考えください。

 



豊島区全体での宅配の仕事量予測

googlemap-池袋

https://www.google.co.jp/maps/

まず、池袋の全体でのおおまかな宅配需要を測る為、Googleマップにて「料理の宅配」で検索してみると上記図のような結果となった。見にくいが、ザックリと見た感じでは池袋駅周辺に集中しているように見える。

 

googlemap-池袋-ガスト
https://www.google.co.jp/maps/

 

googlemap-池袋-マクドナルド
https://www.google.co.jp/maps/

また「ガスト」「マクドナルド」でそれぞれ検索すると、それぞれ池袋駅周辺に4、5店舗集中している。池袋駅周辺以外でも、全く無い事は無くポツンポツンと点在している。

 

googlemap池袋-スシロー
https://www.google.co.jp/maps/

さらに、「スシロー」で検索した結果は上のように、池袋駅付近に1店舗のみであった。



池袋駅周辺

googlemap-池袋駅周辺

https://www.google.co.jp/maps/

「料理の宅配」でさらに詳しく検索した場合、西口、東口共にある程度の店舗が挙がってくる。西口、東口共にある程度の仕事量は見込めるかもしれない。たとえ、上記地図に載っていてもウーバーイーツへの仕事依頼を行っていない飲食店もあるかと思う。だが、今現在ウーバーイーツへ仕事の依頼を行っていない飲食店でも、今後ウーバーイーツへ仕事を依頼する可能性は考えられる。仕事を依頼してくれる(可能性のある)飲食店は周りに少しでも多い方が良い。

 

どちらかと言えば、池袋駅東口を選ぶかもしれない

管理人が池袋駅周辺で選ぶとすれば、西口よりも東口を選ぶかもしれない。理由としては「西口よりも仕事依頼を投げかける可能性がある店舗が若干多い」と言うのに加え、先程触れたようにマクドナルドが東口に多い事、スシローにいたっては東口のみにしか無い事、などだ。

マンションの多い少ないや細かい道路事情を考慮ぜずに、単純に周りの飲食店の位置関係から考えれば「東口の方が安定して仕事が入るのでは?」と思わずにいられない。

 

池袋駅西口でも全然OK

もちろん、西口を否定するつもりは無い。

スシローが無かったり、東口よりもマクドナルドやその他(料理の宅配が見込める)飲食店が少ないとは言え、それなりに店舗数はある。ある程度の仕事量が見込める可能性はある。



大塚駅周辺

googlema南大塚駅周辺

https://www.google.co.jp/maps/

飲食店は多い

大塚駅周辺もまた飲食店が密集しており、それなりの仕事量が確保できる可能性はある。ただ、大塚駅周辺にマクドナルド、ガスト、スシローが見当たらなかった。この辺りの案件を中心にこなしている人にとっては、大塚駅周辺は少々きついかもしれない。

 

マクドナルド、ガスト案件狙いなら大塚駅周辺よりも巣鴨駅周辺?

大塚駅周辺には、マクドナルド、ガスト、スシローが見当たらなかった。マクドナルドの場合、比較的近場の店舗は「マクドナルドサンシャインシティALTA店」か、「マクドナルド巣鴨店」であった。ガストの場合も比較的近場の店舗は(「から好し巣鴨店」と)「ガスト巣鴨駅前店」であった。

マクドナルドやガストの案件を中心にこなしている人は、巣鴨駅周辺も頭に入れておいても良いかもしれない。



まとめ

bicycle-1839005_640

全体的に飲食店あり

豊島区には記事中で紹介してきた「池袋駅周辺エリア」や「大塚駅周辺エリア」以外でも、ガストやマクドナルドがある「巣鴨駅周辺エリア」や「北池袋周辺」、「西巣鴨周辺」など全体的に程良く飲食店がある。

 

管理人なら○○を選ぶ?

もし管理人が豊島区で配達を行うとすれば、池袋駅周辺は割けるかもしれない。池袋駅周辺は店舗数は多いが、その分ライバルが多い可能性も高い。巣鴨駅周辺なら、マクドナルドとガストが近く、また(実際の所どうかは分らないが)「池袋駅周辺よりはライバルが少ないのではないか?」と言う理由から巣鴨駅周辺を選ぶかもしれない。




error: その操作は無効です。