豊島区各地域での運転の思い出~難関ポイントや道の選び方~

train-1718402_640 軽貨物

軽貨物では様々な場所に赴いたR.Gonza-lessであるが、東京23区内もよく運転した。

この記事では、そんな東京23区内でも「豊島区各地域での運転の思い出、ミニ道路情報」を紹介していこうと思う。



最初の難関。板橋区役所付近

highway-1723262_640

(画像は板橋区役所付近とはおそらく無関係)

 

白山通り方面・山手通り方面への分岐点

まず、豊島区を最初運転した際に1番初めに戸惑ったのは、板橋区役所付近の分岐点だ。板橋・志村方面から国道17号線(中山道)で23区内へ向かう場合、板橋区役所付近の分岐点で

  • 白山通り(国道17号線)
  • 山手通り(国道317号線)

の2通りに分れる事になる。(下道だけでなく、首都高も同様に「5」と「C2」への分岐点となる。)

 

道の選び方

ごく普通だが、

  • 新宿・渋谷方面へ車を走らせる場合は山手通り方向
  • 千代田区・文京区方面へ車を走らせる場合は国道17号線沿い方向(白山通り方面)

を選択し利用していた。何回か利用して慣れてしまえば問題は無いのだが、最初の頃はこの程度でも戸惑いが少なからずあった。

>>>【軽貨物】渋谷区各地域の思い出と(一部)ミニ道路情報

 



ストレスの少なかった白山通り(国道17号線)

highway

(画像は白山通りとは無関係)

 

中山道~文京区・千代田区方面(またはその逆)へ向かう際は、白山通りを頻繁に利用した気がする。こちらは、割と道幅が広く両方向共にそこまで渋滞する事が無くストレス無く運転で来た印象がある。

 

人が多すぎた池袋駅前

明治通り(豊島区役所方面~池袋駅前~高田馬場方面へ伸びる道)を何度か通ったが、渋谷区の時と同様に人の数が凄まじかった。



川越街道・春日通り(国道254号線)

横断歩道

(画像は254号線、春日通りとは無関係。)

 

中丸町方面から川越街道で豊島区役所付近を通り、春日通りを道沿いに・・・(または、その逆)。先程の中山道~白山通りを通る経路以外にも、文京区・千代田区方面へはこの経路で向かう事も出来る。また、こちらも先程同様に上には首都高が通っており(熊野町ジャンクション)「C2」と「5」への分岐点になっている。

こちらは、先程の白山通り経由よりも割と街中を通る感じで(池袋駅も近い)人もより多くなる。




error: コンテンツ保護中\(~o~)/ !!