久々に会うと「今仕事何やってるの?」と聞いてくる人がほとんど

qr-code-man 仕事と人生

久しく会っていない人間と久々に再会すると、タイトルにあるように「今仕事何やってるの?」と聞いてくる人が非常に多い。

どうでもいい事かもしれないが、管理人はこの現象をそのままにはしたくない。



8割型がこのセリフ

despair-123558

久々に再開した人間と軽く挨拶を交わした後の第一声が「今仕事何やってるの?」となるケースは非常に多い。

 

このセリフを使う理由としては

  1. とりあえず、決まり文句的に
  2. 会話のきっかけ作り
  3. 実際に「何の仕事をしているのか?」が気になって

と言ったものが考えられる。

 

実際の所、1.,2.がかなり多いのではないだろうか。

3.実際に「何の仕事をしているか?」が気になって、これは一体どれくらいの割合になるのだろうか?



「今、副業(ビジネス)何やってるの?」と聞いてくる人はいない

black-and-white-3671903_640

久々の再会で「今何の仕事やってるの?」と、聞いてくる人が非常に多い一方で、「今何の副業(ビジネス)やってるの?」と聞かれた事はこれまでの人生で一度も無い

 

この原因はおそらく

  • 聞いてくる側の人間に「自分で稼ぐ」(自分で副業、ビジネスを行う)と言う概念が無い
  • こちらが副業、ビジネスを行っていると思っていない

と言ったものが考えられる。

 

これだけ「副業」が話題になってはいても、実際に日常会話で話題にする人はそこまで多くないように感じる。

 

「今趣味は何なの?」と聞いてくる人もあまりいない

luggage-1149289

なぜだか「今趣味は?」と聞いてくる人もほとんどいない。

もっと「今趣味は?」と聞いてくる人が増えても良いかと思うのだが。




error: コンテンツ保護中\(~o~)/ !!