バイトレ(派遣)における先払い申請の流れ~注意点を解説

先払い申請した人 バイトレ




先払いのシステムは、主に派遣などで採用されている。

通常、給料日は就業した月の翌月の20日前後などが普通だが、「そんなに待てない」「すぐに現金が必要」と言った場合、先払い申請する事で早ければ就業日の翌日~2,3日後に給与を受け取れるものである。

この記事では、

  • バイトレにおける先払い申請までの簡単な流れ
  • バイトレで先払い申請する上での注意点

について触れていく。



バイトレにおける先払い申請までの簡単な流れ

バイトレは派遣会社である。

はたらこねっとでは、バイトレで現在募集中の仕事や会社の概要を紹介しているページがあるので、気になる人は下記のリンクからチェックしてみると良い。

>>>バイトレで募集している仕事、会社概要(はたらこねっと)

 

まず、バイトレにログイン

これは、バイトレのトップ画面である。(スマートフォン版)

はたらこねっとなどから登録後、右上のログインアイコンからログインするとこのような画面が出る。

 

「先払い申請」ボタンを押す

赤い丸で囲んだ所が「先払い申請」のボタンだ。

コレを押すと・・・。

過去に就業した仕事がある場合、このような画面が出てくる。(まだ、就業していない場合は出てこない)

 

「申請する」ボタンを押す

あとは、青い色の「申請する」ボタンを押し、申請する。何日か分をまとめて先払い申請したい場合は、申請したい日の分まとめて「申請する」ボタンを押せばいい。

申請の流れに関しては、そこまで難しい事は無い。次は、先払い申請する際に注意したい事について触れていく。

右矢印 バイトレで募集している仕事一覧(はたらこねっと)




バイトレで先払い申請する上での注意点

先払い時に受け取れるのは全給与の8割まで

先払い時に受け取れる給与は、全体の金額の8割である。

「え、じゃあ残りの分はどうなるの?」と思うかもしれないが心配無い。残りの分は(就業先によっても多少日にちは異なるが)翌月の20日あたりに振り込まれる。

 

例えば、日給1万円の仕事を1度して先払い申請したとすると、先払い時に受け取れる金額は、10,000×80%=8,000円 。ここから更に(この後説明する)手数料が引かれた金額になる。

 

手数料

先払い申請時には、1回の振り込みにつき315円の手数料がかかる。

なので、1回就業して先払い申請。また1回就業して先払い申請・・・とやっていると、手数料が多く取られてしまう。

先払い申請をする場合は、「どうしてもお金がすぐに必要・・・」と言う場合を除いき、2、3回の就業(もしくはそれ以上)ごとに申請した方が、手数料を抑えられる

 

先払い申請したのに振り込まれない場合は?

先払い申請をしたが、なかなか振り込まれない場合もある。そのような場合まずは少し待ってみた方が良い。何時間か時間を置いて確認してみたら振り込みが完了されている事も多い。

それでも振り込まれない場合は、バイトレに問い合わせてみた方が良い。

右矢印 バイトレで募集している仕事一覧(はたらこねっと)



error: コンテンツ保護中\(~o~)/ !!