【軽貨物】結局どれが一番儲かるの?それぞれの案件の特徴を比較【Amazon(等宅配)案件?長距離案件?企業便?】


様々な案件があり、自分に合う物を選べるのも一つの魅力である軽貨物。
でも、やるからにはやっぱりお金になるものが良いですよね?

実際には、どれが一番儲かるのか・・・?
管理人の体験をもとにこの3つを比較してみたいと思います。

 

「そう・・・結局お金にならなければ話にならんのだよ・・・。所詮世の中、金・・・」

 

「おっと、、ちらっとブラックRedandBlack出ちゃいました・・・って色が多すぎてややこしい、、ま、気にせずいってみましょう!」

 

スポンサーリンク



【軽貨物】結局どれが一番儲かるの?それぞれの案件の特徴を比較【Amazon(等宅配)案件?長距離案件?企業便?】

Amazon(等宅配)案件

Amazon案件は、荷物一個あたりの単価が140~160円程となる。

それらを慣れてない人だと、一日で70~100件弱
多い人では一日で150~200件程個人宅を回り配達すると言う物。(これは、相当慣れている人の場合)

距離的にも、割と近場を回るのでガソリン代等の経費もそこまでかからないでしょう。

ちなみに、Amazon案件では「夜の時間だけ」の案件もあるようです。

関連記事:【軽貨物】某KBT-GROUPで働いてみて【体験談】

 

どらっぐぱぱすは、一件当たり500円程度でした。

 

「なんだよ!!!どらっぐぱぱすの方がおいしいジャマイカ!!!!!」

と思うかもしれませんが、どらっぐぱぱすの場合荷物はコンテナボックスに入っていて一度に車に積める数も限られる。

コンテナボックス20個前後が限界です。

そして、積んでる荷物を全て配達したら、また店舗に荷物を取りに行きなければなりません。

意外と時間がかかります。

 

自分の場合、多くて1日35件程
平均で、1日30件行くか行かないかといったとこでした。

 

メトロの場合は、午前中働いて○○円、午後働いて○○円と言った感じの決め料金でした。

 

銀のさらの配達代行時給2,000円でした。
時間的には、一回当たり4、5時間です。

多少ガソリンは使いますが長距離案件程ではなく割が良いかもしれません。

 

長距離案件

長距離案件の場合は、だいたい距離orエリアで料金が決まってきます。

当然、配達先が遠くなればなるほどお金は良いですが、必ずしも遠くに行くほど稼げるかと言ったらそうとも限りません。

遠くへ行けば、その分ガソリン代高速代等の経費が多くかかってしまいます。

また、一回一回の走行距離が長くなるとイル交換等のメンテナンスの頻度も上がってしまいます。
車も早くダメになってしまうでしょう。

「思ったよりお金にならない」と言うのが実態のようです。

 

企業便(定期便)

一番安定しているのが企業便ではないでしょうか?

ルートも決まっていて毎日しっかり仕事があるのは、この仕事では魅力的だと個人的には思います。

スポットのように「今日は仕事無いです・・・」みたいな事は基本無いので、

「昨日は2万円程稼げたけど今日は3,000円程しか稼げなかった・・・。」

みたいな波がないです。

「安定した仕事が欲しいっ」って人にはおススメです。

スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたでしょうか?
それぞれに良い面・悪い面があります。

ですが、必ずしも自分の希望した案件があるとは限りません。
初めの内はやりたくない案件でも地道にこなして、会社にアピールする事ももしかしたら大事になってくるかもしれません。

 

体感的に稼げる順番は、

①(それなりに慣れれば)Amazon案件
②(それなりに慣れれば)宅配案件全般
③定期便
④長距離案件
⑤スポット

と言ったところか。
もちろんコレはあくまで自分の体感だ。
スポットや長距離で稼いでる人ももちろんいるだろう。

 

 

「ん~・・・難しいのぅ・・・。」
「でも、個人的におススメはやっぱり企業便(定期便)かのぅ。スポットだけだと”昨日は稼げたけど今日は話にならない・・・”みたいな事が日常茶飯事だ」

 

「意外ですねぇ・・・。てっきり長距離ばっかやってれば稼げるものかと・・・」

 

「そんな簡単じゃないんだな~・・・。ちなみに、Mi子(マイコ)はどれがいいと思った?」

 

「えっ!私は軽貨物やりたくないですっ!!」

 

「・・・」

 

軽貨物の仕事を探しに行こう!

軽貨物の仕事は求人誌にも載っている。
キーワードに「軽貨物」と打って検索してみよう!

 

タウンワーク

「バイトアプリはタウンワーク!」のCMでもおなじみのタウンワーク>>【わたしの街の求人情報紙】お仕事探しはタウンワーク♪

 

fromA(フロムエー)

こちらもおススメ>>●○24h応募可能!人気アルバイトを探すなら—フロム・エー ナビ○●

 

関連記事

【体験談】都内の道もろくに走った事が無かった頃のワイが首都高を走った結果・・・。【悲惨】

果たしてあなたは東京都内(23区)の道を運転できるのか?

運送業の未来はどうなるのか? 自動運転~ドローン宅配

【軽貨物】1回2万3000円の案件行ったら大変なことになった話

管理人の様々な体験談 2度としたくない仕事編①軽貨物(宅配)

 

PR
軽貨物運送で成功した10人の社長たち Part2

軽貨物ドライバー・軽配送の仕事をやってみた! 脱サラ・起業・独立・自営業 改訂2.0

トランスポーターの成功法則: 軽貨物運送事業で、夢の年収1,000万円への近道

 

スポンサーリンク