コンビニ(等の)深夜シフトに入ろうとしている人が考えておくべき事


 

コンビニの深夜シフトは知っての通り時給が良いです。
時給1,050円程~1,200円程の所が多いのではないでしょうか?

もちろん、店舗によっては「これより高いぜっ!」ってところもあるかもしれません。

確かに、時給は魅力的です・・・が、時給だけにつられて働いてしまっていいのか?

コンビニ(に限らずですが)夜勤のバイト(仕事)をしようと思ってる人が、考えておくべき事を書いておきます。



管理人の体験談

管理人の様々な体験談 2度とやりたくないバイト編①コンビニの深夜シフトでも書いたように管理人も過去にコンビニの深夜シフトで働いていました。
時給が良かったのと、深夜の人間が足りていない、との事で引き受けました。

初めは「ま、やっていくうちに夜型の生活リズムにもなれるだろ」と軽く考えていました。

 

しかし、その考えは覆されました。

自分は、人手が足りない事もあってか(?)毎日のように夜10時~翌朝の9時まで働かされました・・・。
やっとバイトが終わって疲れた体で家に帰り、お風呂に入って少し寝て起きたら、もう次の出勤です・・・w

眠い頭のまま、支度をしてコンビニに向かっていました。

やっぱ健康第一

そんな状態が何ヶ月間か続いたのですが、さすがにもう体が持たない・・・と言う事で、店長に「辞めさせてくれ」と言いました。

店長はしぶしぶOKしたのですが「急には辞めれないから、一か月はやってくれ」と言われました。

本当はすぐ辞めたかったのですが、しぶしぶ最後の一か月のシフトをこなしました。

その最後の一か月の間も毎日ずっと「早く辞めたい。今日が終わればあと何日だ・・・。」と考えていました。

そして、なんとかその一か月を乗り切り、無事に辞めました。

 

 

振り返ってみると、やはり「昼間の太陽を浴びれないのはキツかった」です。
それだけでもかなり不健康な感じがしました。
結構毎日だるいし、気分も落ち込み気味になってました。



それでもやりたい人はやってみれば~

ま、もちろん店舗によって色々条件の違いはあると思います。
しっかり22時~翌5時で終わらせてくれる所もあるかもしれません。

しっかり条件を確認し納得できたのなら、やってみればいいと思います。
とは、言っても実際働きだしたら「最初に言われていたのと違う条件で働かされた」などもよくある事です。

ブラックな所はさっさと辞めてしまった方がいいでしょう。

 

コンビニバイト探すならタウンワーク、フロムエーナビ

ダウンタウン松本の「バイトアプリはタウンワーク!」のCMでもおなじみのタウンワーク。

家から近い場所でのバイト探しにおススメ!

タウンワークでコンビニバイトを探そう>>学生さん歓迎!高校生も応援ページもあります♪タウンワーク!
こちらも様々な求人があるフロム・エー。

コンビニバイト探しにも使えます。

フロム・エーナビでコンビニバイトを探しに行く>> ●○24h応募可能!人気アルバイトを探すなら—フロム・エー ナビ○●

 

関連記事

【体験談】「楽そう」と言う幻想はすぐ捨てろ!2度とやりたくないコンビニ深夜のバイト

管理人の経験からアドバイス!コンビニバイトで楽な時間帯って?楽な曜日は?