空いた時間にできるアルバイト、覆面調査を紹介





覆面調査のアレコレ

覆面調査とは?

覆面調査(ミステリーショッピング)とは、
登録調査員(あなた)がお客様としてお店で各サービスを受け
・予め決められた調査項目に沿って調査を行い、
・評価(レポート)をクライアント様へお届けすることで身近なお店のサービス力向上に活かしていただく店舗コンサルティングです。



評価する項目は会社や案件などにより異なりますが、店員の接客態度(挨拶、笑顔はあったか?、服装、等々)、お店の清掃状況や照明の加減等々・・・。
空いた時間に気軽に出来る為、副業・おこずかい稼ぎとして注目を浴びています。

また、2020年の東京五輪開催に向けたサービス業界からの調査ニーズが増加しているようです。

関東(東京、埼玉、神奈川、等)ですと、それなりに案件も豊富にあります。

 

今回紹介するガイアリサーチでは居酒屋エステサロンファミリーレストランスーパーなど30業界を超える様々な接客・サービス業に対しての調査依頼があります。

また、在宅案件と言うものもあるようです。

案件など詳しい事を見に行く>>ガイアリサーチ

覆面調査の 面接・履歴書は?

この覆面調査、自分が以前仕事を受けていた会社だと面接無し・履歴書も不用でした。

その代わり、簡単な適性検査(テスト)みたいなものがありました。

 

覆面調査のメリット・デメリット

メリット

  • 空いた時間に出来る
  • 調査日は自由(あらかじめ決められた期間内であれば)
  • サービスが受けられる上に報酬がもらえる
  • ついでに買い物も出来る(スーパーの場合)
  • 在宅案件も有り

デメリット

デメリットはそこまで無い気がします。




 

 登録の仕方は?

調査員はWEBでの登録(基本情報の入力のみ)で、「誰でも」「いつでも」始める事が出来ます。

登録しに行く>>ガイアリサーチ

 

覆面調査の流れって?

ガイアリサーチとは関係のない)以前自分が登録していた会社の場合ですと、

  1. 調査員登録
  2. WEBサイト上で仕事情報を探す
  3. やりたいものがあれば応募する
  4. 当選
  5. 細かいマニュアル確認
  6. 調査
  7. レポート提出

だいたいの流れはこんな感じになります。

応募しても絶対にその仕事が出来るとは限りません。

応募者多数の場合は抽選になりました。

また、調査する店舗によって細かいルールがある場合、ダウンロードファイル等で詳細を確認する必要がある時があります。

そして、調査日当日にWEBサイト上の「調査開始」ボタンを押し調査に出発します。

実際に店舗での調査を終えたら、内容を忘れない内にメモなどしておいて、時間のある時に(忘れない内の方がいいです)パソコンで調査レポートを作成して(WEBサイト上で調査した内容を入力していきます)提出です。

内容の修正が必要だと、修正の依頼が入ります。

 

まとめ

覆面調査は空いた時間に気軽に行える仕事です。

運がよければ、「前から行ってみたかったエステサロンで指調査をしながらサービスを受けられた」なんて事もあるかもしれません。

今回は覆面調査員(ミステリーショッパー)を募集しているガイアリサーチを紹介しました。

ガイアリサーチでは居酒屋エステサロンファミリーレストランスーパーなど30業界を超える様々な接客・サービス業に対しての調査依頼があります。

興味のある方は詳細を見てみるだけでもどうでしょう?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です