派遣とアルバイト、辞め方の違いは?




アルバイトの辞め方

店長・オーナーに言う

アルバイトの場合は、基本的に店長やオーナーに「辞めたい」と言う事を伝える必要がある。

その際に、なぜ辞めたいのか理由を聞かれる事も多いかと思うので考えておこう。

 

早めに

「辞めたい」と思ったら出来るだけ早めに言っておいた方が良いかと思う。

と、言うのもアルバイトの場合はもうすでに先までシフトを入れてしまっていたり、急にいなくなられてはお店などが回らなくなる事がある。

なので「辞めてもいいけど、この日までは出て欲しい」と言われてしまう事も少なくないと思う。

 

言い出すタイミングが遅くなると、辞める日まで遅くなってしまう可能性が出てくる。なので、自分はなるべく早めに言っておく事をおススメする。




派遣の辞め方

「辞める」と言うより・・・

一方、派遣の場合は簡単に辞める事が出来る。

いや、「辞める」と言うより「仕事を入れない」と言った方が近いのかもしれない。

 

派遣の場合は、自分の都合のいい日に好きな就業先で仕事を選ぶ事になる。

「辞めたい」「もう行きたくない」と思ったら、登録している派遣サイト上でシフトを入れなければいいだけである。

 

アルバイトより辞めやすい

アルバイトの場合「辞めたい」と言っても、急には辞めれない事も多いかと思う。

「辞めても良いけど、あと○日だけ、○週間だけシフトに入ってくれ」と言われるかもしれない。

【体験談】超ブラック-コンビニ深夜バイト【11時間労働@ファミリーマート】でも触れたが、自分もそうであった。





関連記事

「バイトを辞めたい」と悩んでる人へ、特定のバイト先にこだわる必要はまったく無い。

コンビニバイト-レジ打ちや袋詰めのコツ・ポイント

学校帰りにサクッとできる!高校生におススメのコンビニバイト