コンビニバイトのシフトの組み方ってどうなってるの?





コンビニバイトへ入った事が無い人は、コンビニバイトのシフトが一体どのように組まれているのか知らない人も多いかと思う。

そこで、管理人が思いだせる限りでコンビニバイトのシフトの決め方を紹介したいと思う。



コンビニバイトのシフトの決め方

基本的には一週間~一か月ごと

正確には思いだせないが、基本的には一週間~一か月ごとで店長が決めていたように思う。

前の週にあらかじめ店長が「次の一週間どの曜日に入れるのか?」を聞いてくる。

ある程度先の予定が分っている場合は、2、3週間~一か月先のシフトをまとめて決めてしまうこともあった。

 

シフトについてはいつ聞かれる?

この先のシフトについて聞かれるのは、

  • 出勤してきた時
  • 仕事中の暇な時間

の2つがほとんどかと思う。

 

いずれにしても、基本的にお店に店長がいる時であった。

人によってはラインやメール、電話などで聞かれる事もあるかもしれない。

 

出勤してきた時

例えば22時から勤務開始の場合、5分ほど前(21時55分頃)には事務所で着替えたり準備をする。

その時、店長が事務所のパソコンで何か作業をしている場合、聞かれる事が多かった。

 

仕事中の暇な時間

例えば、新しく入ってきた商品を陳列している時やお客さんが少なくレジで店員同士談笑する余裕がある時などだ。

いずれにしても、そこまで忙しくない時だ。




関連記事

コンビニバイト夜勤時代の一日の生活の流れを公開する

「バイトを辞めたい」と悩んでる人へ、特定のバイト先にこだわる必要はまったく無い。

【体験談】コンビニ(ファミリーマート)バイト初日に大失敗した話【レンジの中がソースパーティー】