コンビニバイト-何をすればいいか分らない時はどうすればいいのか?





これはよくある事、と言うかバイトに入っだばかりの頃なら、おそらく簡単なレジ操作の仕方や簡単な接客の仕方くらいしか教わっていないと思うので当然かと思う。

では、そのような状況になってしまった時一体どうすればいいのだろう?



最適な作業①テーブルなどの拭き掃除

レジが置いてあるテーブル、後ろの電子レンジなどが置いてあるテーブルの上を布巾で拭き掃除をする。

また、レジの液晶画面の拭き掃除をしてもいいかもしれない。

 

最適な作業②商品の顔出し

商品の顔出し

2つ目の最適な作業として「商品の顔出し」が良いかと思う。

バイトに入ってまだ日が浅く、「商品の顔出し」について教えてもらっておらず「商品の顔出し」が一体何か分らない人もいるかもしれない。

 

「商品の顔出し」とは?

「商品の顔出し」とは、それぞれの商品の顔(商品名などが記載されている、ぱっと見で何の商品かが分る面)をお客さん側に見えるようにそれぞれの商品を動かす(微調整する)事である。

全然難しい事では無いので、バイトに入ったばかりでも行う事が出来るだろう。




 

最適な作業③タバコの整理

最適な作業の3つ目として、レジ後ろのタバコ陳列棚の整理だ。

タバコは買う客が多く、頻繁にタバコの出し入れを行うので散らかりやすい。

この作業は、レジからあまり離れること無く行えるし、タバコの整理整頓をしながらタバコの種類や場所を覚えることも出来る。

 

まとめ

今回は、「コンビニバイトで何をすればいいか分らず立ち尽くしてしまった時」におススメする作業を3つ紹介してみた。

もちろんこの他にも、最適な作業はあるだろう。

それぞれ見つけ、実践していけばいいかと思う。





関連記事

【体験談】コンビニバイトで実際遭遇した迷惑(頭にきた)客ファイル4選

コンビニ(等の)深夜シフトに入ろうとしている人が考えておくべき事

コンビニバイトで出会いを探すには?