コンビニバイトにおいての髪色や服装について


コンビニバイトでの髪色や服装はどう言ったものなのか?

自分が働いていたファミリーマートを例に簡単に触れてみる。

 

髪色

基本的に黒か少し明るい茶色くらいならOKだが、明るすぎる色はNG。
どの系列のお店か、また店舗によって細かい違いはあるだろう。
また、店長・オーナーとの関係性で許容範囲が変わってくることもあるだろう。

自分が働いていたファミリーマートは、黒かNo.8くらい(記憶が曖昧)までの明るさ(の茶髪など)はOKだった。




服装

自分が働いていたファミリーマートでは、上は夏などはポロシャツ・冬はナイロン素材の長袖の制服(両方お店で指定の物)で下はジーパンと言うスタイルが多かった。

上に着るTシャツ等は、ポロシャツ等の下に着る分には柄などは自由だ。
下のズボンも全然ジーンズでOKだが、ベージュ系のチノパンの方がより好ましいのかもしれない。
店長が信頼していたバイトの人はチノパンだった。

 

セブンイレブンなんか行くと、たまに上はパーカーと言う店員も多い。
セブンイレブンではアレが許可されているのだろうか?その辺は分らない・・・。

店員がだらしないだけなのか・・・。

 

関連記事

コンビニバイト-楽な時間帯はズバリ○○。楽なのはズバリ○曜日

学校帰りにサクッとできる!高校生におススメのコンビニバイト

「バイトを辞めたい」と悩んでる人へ、特定のバイト先にこだわる必要はまったく無い。